プライバシーポリシー

株式会社県北環境保全センターが定めるパーソナルデータの取り扱いについて説明します

株式会社県北環境保全センター(以下【当社】といいます)は、さまざまなサービス提供や事業活動を通じてお客さまのパーソナルデータを取得し利用することがあります。パーソナルデータは個人情報の保護に関する法律(以下【個人情報保護法】といいます)で規定される個人情報に限らず、個人に関するデータを含みます。

その上で、当社はパーソナルデータの重要性を認識し、その保護の徹底をはかるため基本理念を明確化し自らの行動指針を定めるものとして、このプライバシーポリシーを定めます。

適切な取り扱い

当社は、パーソナルデータの取り扱いにあたり国内外の適用法令やガイドライン等を遵守し、本プライバシーポリシーの規定に基づきパーソナルデータを適切に取り扱います。

また、当社はパーソナルデータを取り扱うにあたり、社内の管理体制と規程を整備し全従業員および関連会社での適切な取り扱いを徹底いたします。

なお、すでに当社で保有し利用させて頂いているパーソナルデータにつきましても、本プライバシーポリシーの規定に基づき適切に取り扱います。

データの取得

当社は、適法かつ公正な手段により取得した次のパーソナルデータを取り扱います。

  1. 当社がサービスを提供するためにお客さまから申込書等の書面、Web等の画面、口頭等の方法で取得した情報
  2. お客さまが当社サービス等をご利用いただくことに伴い当社が取得した情報
  3. 外部から取得した情報
    • 電話番号帳、官報等の公表されている各種情報源から取得した情報
    • 提携会社等から適法に入手した情報
    • その他、第三者から適法に入手した情報

Web等の画面で取得するパーソナルデータの送受信ではSSL技術を使用し暗号化したうえでデータ通信を行うよう設定しております。

利用するデータの具体例については【4.利用するデータ】に記載いたします。

利用目的

  1. 当社は取得したパーソナルデータを、以下の利用目的を達成するために必要な範囲で利用します。なお、当社によるパーソナルデータの利用は提供するサービスに必要と認められるとき、当社の各事業所間で相互に利用することを含みます。
    • お客さまにサービス・その他の情報を提供するため
    • サービスの満足度状況を調査・分析するため
    • お客さまからの問い合わせに対応するため
  2. 当社はお客さまとのサービス提供が終了した後においても、本項1に定める利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
  3. なお、利用目的を変更した場合は変更後の利用目的について当社ホームページにて公表いたします。

利用するデータ

当社は前掲の【3.利用目的】を達成するためにパーソナルデータを利用します。例として、利用するパーソナルデータには以下の情報が含まれます。

  1. 基本情報
  2. 位置情報
  3. 事業で取得した情報
  4. 外部から取得した情報
  5. その他、お客さまからの同意に基づいて取得する情報

なお、位置情報の利用にあたってはお客さまから個別の同意を取得することがあります。

Cookie・Webビーコン・広告識別子・Googleアナリティクスの利用

当社のWebサイトでは、お客さまのサイト内アクセス情報を取得するために【Cookie】や【Webビーコン】といった技術を利用しており、また詳しいアクセス情報を取得するために【広告識別子】や【Googleアナリティクス】利用することがあります。これらにより取得した情報はいずれも個人を特定することはできません。

なお、当社のWebサイトを、お使いのブラウザーにおいてCookieを受け付けない設定や、画像を表示しない設定でご利用いただくことも可能ですが、その場合、Webサイトで提供している機能の一部がご利用できない場合がございます。また、GoogleアナリティクスはCookieを利用して当社サイトへのアクセス情報を収集いたします。

広告識別子のリセットはiOS・Android端末どちらにおいてもユーザーが自由にリセットすることが可能です。また、iOS6以降の端末に限っては【アップルの広告(iOS17での表現)】などの制限により利用できないように設定することも可能です。リセット・設定方法についてはお使いの端末OSバージョンにより異なりますので検索などによりご確認ください。

Googleアナリティクスはご利用者様の判断により、こちらの【広告表示を停止(オプトアウト)】の手順にてオプトアウトすることができます。また、アクセス情報の収集及び利用方法についてはGoogleアナリティクスサービス利用規約及びGoogleプライバシーポリシーによって定められています。

第三者との連携

  1. 当社はお客さまからあらかじめ同意を取得し、同意いただいた内容に基づきパーソナルデータの第三者提供を行うことがあります
  2. 当社は当社事業所間において、個人データを共同利用します
  3. 当社は外国にある第三者へ個人データの提供を行う場合は、法令の定めに従い同意の取得および情報提供等必要な措置を取ります
  4. 当社は第三者から受領する個人関連情報について、当社が保有するパーソナルデータと照合を行い【3.利用目的】を達成するために利用いたします
    なお、個人関連情報には提供元の第三者にとっては、お客さまを特定することのできないcookie・広告識別子・IPアドレス・位置情報、当社サイトの閲覧履歴等のお客さまに関する各種情報が含まれます
  5. 当社は〝地方公共団体〟の事業受託者となるため【個人情報保護法27条1項4号】により、必要が認められる場合には〝委託者に限り〟パーソナルデータの提供を行うことがあります

狭義の肖像権

当社はウェブサイト上で業務活動報告の一つとして、見学来訪者のご報告を記事として公開いたしております。この記事への利用のため見学中の写真撮影を行っており、撮影・記事作成時には以下の点について留意して行っております。

  • 見学開始前に代表者様より撮影の承諾をいただきます
  • 個人がピックアップされるような構図での撮影は控え、見学風景を俯瞰している構図を心がけます
  • 個人が特定出来るような写真(顔や名札が写っているなど)の使用は控えます
  • 個人が特定出来そうな写真を利用せざる終えない場合には代表者様を通じて許諾をいただきます
  • 上記の対応において記事素材として使用せざるおえない場合においては加工し使用いたします

細心の注意を払い肖像権侵害のないよう記事公開に努めておりますが、公開された記事に対して写真の削除や差し替えのご要望がありましたら【11.パーソナルデータの取り扱いに関するお問い合わせ】にある問い合わせ先、または公開されている記事の担当事業所まで直接ご依頼いただければ即対応させていただきます。

安全管理措置

当社はパーソナルデータへの外部からの不正なアクセスの防止のための措置や個人情報の漏えい・滅失またはき損の防止、並びに持出し手段の制限や個人情報・個人データの安全管理のために必要かつ適切な安全管理措置を実施いたします。

  1. みだりに外部記録媒体へ記録し持ち出しすることの禁止
  2. 外部からの不正アクセスの防止のための措置
  3. 外部アクセス可能エリアへの保存の禁止
  4. パーソナルデータを取り扱う事務所内への部外者の立ち入りの制限
  5. 管理責任者を置き個人情報の適切な管理監督の実施
  6. 従業者に対して個人情報の安全管理に関する定期的な教育啓発活動を実施

個人情報漏洩時の対応

万が一、お客さまの個人情報の漏洩等が発生した場合には、法令に従い事実関係を速やかにお客さまにお知らせすると共にWebサイトを通じて発表させていただきます。

継続的な改善

当社は個人情報保護への取組みについて、日本国の従うべき法令の変更や取り扱い方法・環境の変化に対応するため、継続的に見直し改善を実施致します。

なお、プライバシーポリシーを変更した場合は変更点について本ページにて公表いたします。

パーソナルデータの取り扱いに関するお問い合わせ

当社のパーソナルデータの取り扱いに関する手続きやお問い合わせは下記の通りお願いいたします。

データの開示請求

当社はお客さま本人またはその代理人から、保有パーソナルデータや第三者提供記録の開示請求があったときは、次の各号の場合を除き法令に基づき回答いたします。

  • お客さま本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合

上記各号による場合や法令に基づいた結果、開示の必要が認められた場合はお客さまの希望する方法にてお渡しいたします。対応可能なお渡し手段としては書面による郵送・記録媒体(CD-Rやメモリ)の郵送・電子メールでの送信・Webサイトからのダウンロードといたしますが、記録媒体をご希望の場合は大変お手数ですが使用する媒体を下記のお問合せ先へお送りください。

データの訂正等(訂正・追加もしくは削除または利用の停止・消去もしくは第三者への提供停止)

当社はお客様本人またはその代理人から当該パーソナルデータの訂正等の求めがあった場合には、法令に基づき確認を行います。

その結果、個人情報保護法の規定に照らし、当該請求に理由があると認められる場合には同法の定めるところに従い訂正等を行います。

データ利用目的の通知

当社はお客さま本人またはその代理人から利用目的の通知の求めがあったときは、次の各号の場合を除き法令に基づき通知いたします。

  • 当該本人が識別される個人情報の利用目的が明らかな場合
  • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
  • 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

データの取り扱いに関するご意見・ご要望

当社のデータの利用・提供等、データの取り扱いに関するご意見・ご要望は下記問い合わせ先または、メールフォームからご意見・ご要望としてお問い合わせください。
なお、直接のご来社による申し出は受けかねますのでご了承ください。

お問い合わせ先について

パーソナルデータに関するお問い合わせやご意見・ご要望は本社事業所にてお受けいたします。

株式会社県北環境保全センター

〒017-0897 秋田県大館市字三ノ丸13−19 大館市役所三ノ丸庁舎2F

TEL:0186-49-0755/FAX:0186-59-8015

または、メールフォームよりお問い合わせ目的から【当社に連絡を取りたい】を選択のうえお問い合わせください。

プライバシーポリシー改訂履歴

2012年 12月 1日 旧Webサイトにて制定

  1. 2020年 11月 11日(旧Webサイト最終改訂)
  2. 2024年  3月 20日(本Webサイト開設に合わせ改訂)
  3. 2024年  8月 16日(令和2年度改正と厳格にすりあわせ改訂)